So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

刑務所のトイレ事情(8)・・・新入りは毎日便所そうじ!? [便所]

久しぶりの更新になりました。申し訳ございません。

別に逮捕されて勾留されていたワケではないので、疑わないでくださいね。

現在、刑務所の便所について続けてお話ししています。


今回は、誰もがイヤがる・メンドくさい便所掃除について。

中でも「雑居房の便所掃除」は、刑務所生活らしい一コマでしょう。

お作法がうるさいわ、先輩のチェックがキビシイわ・・・


前回も触れましたが、先輩から言われる「雑居房での便所掃除の極意」

便器をナメられるくらいキレイにしろ

はぁ・・・? 狂気の沙汰?懲役らしいイジメ?


かたよった刑務所の、極端な連中たちの「冗談」かと思ったら、そうでもない・・・

いくつかの刑務所で、複数の工場で、同じことが言われているのを確認済み!

言わば「刑務所あるある」であり、懲役たちのお約束、鉄板ネタでした。


幸運なことに?私の周りでは「便器をナメさせられた」ヤツはいませんでしたが、

海千山千、常識が通用しない人たちばかりが集まる刑務所では、冗談には聞こえません

テキトーに掃除して「キレイかどうかナメてみろ!」と言われて泣いたヤツはいます


1.便所掃除当番は実は平等?
刑務所って、サラ(新入りのこと)は徹底的にイジメられるイメージがありませんか?

「サラは便所掃除やってろよ!」

こんな感じで、先輩から命令され、来る日も来る日も便所掃除・・・


次の「サラ」が来るまでは、理不尽にもずーっと便所掃除ばかりやらされそうです。

が、そんなコト、刑務所側は長年の歴史でお見通しなんでしょう・・・

当番について、刑務所側が「輪番制」にするようビシッと決めてきます。


刑務所側が「1週間交代」で、雑居の中の「用務」を分担させるのです。

「用務」とは、配食係・掃除係・便所係・食器洗い係・・・などのこと。

サラにずーっと便所掃除をやらせないシステムになっています。


「おっ!刑務所側もちゃんと配慮してくれてるんじゃないの」と思うでしょ?

しかし、そこは一筋縄ではいかない懲役生活。

なぜか現実は「サラ(新入り)」が毎日のように便所掃除をしています


しかも、やらされているのではなく、自分から「志願する」のだから恐ろしい…

「えっ!?便所掃除を、自分から毎日やるの?」

どんだけ脅されているんだ!? それともサラの暗黙のルールなのか!?


いえいえ、脅しているわけでもなく、便所掃除のルールもありません

便所掃除の回数は決められていないですし、雑居房の自主性に任されています。

ユルい雑居ですと話し合いで決めますし、キビシイ雑居では部屋長の独断です。


部屋長が「週1回」と言えば、週1回

潔癖症で掃除にうるさい部屋長でも、せいぜい週3回でしょう。

それでもサラ(新入り)は、毎日のようにコッソリと便所掃除をするんです。


実は、便所掃除は「お作法」が多くて、覚えるのが大変!

さらに「短時間でサッと」やらないとダメ、速さも必要!

細かい手順を速くやるなんて、そりゃ「自主練習」が必須なんですよ!


先輩からちょっと教えてもらい、週1回くらいの実践ではできるようになりません。

とにかく、ひたすら練習

教育係の先輩から「合格」をもらえるまで、便所掃除の日々が続きます。


でも、たかが便所掃除。必死コイて毎日のようにやらなくてもいいでしょ・・・?



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.どうして自分から便所掃除?
雑居の便所と言っても、和式もあれば、洋式もあります。

基本的に築30年以上の古い刑務所は和式、築10年以内の新しい刑務所は洋式です。

今回は標準的な和式の便所掃除について解説させてください。


①便所ブラシに石けんをつけ、便器も床もこすり洗い

②ぞうきん1枚、4つ折りにして、順番通りにすべてを拭き取る

③ホコリ1つ、ニオイまですべてとれるまで、ひたすらぞうきん掛け


お作法も一つ一つの作業に細かく決められており、ホントにメンドくさい。

たかがぞうきんを一つとっても・・・

・ぞうきんの持ち方

・ぞうきんを拭く方向

・ぞうきんの洗い方

すべて、その雑居でのやり方が決められているんです。

あまりに細かいので、お作法を通り越して「儀式」ですよ、もう

(あまりに細かいので、退屈ですから説明しませんが)


とは言え、それ通りにやらないとメチャクチャ怒られます

そしてもちろん、やり直し

いつまで経っても、便所掃除が終わりません。


便所掃除は、教育係の先輩が「合格」と言わない限り、ずっとやらされます

「そんな理不尽な!合格もらえるまで便所掃除するなんて」と思うでしょ?

便所掃除をはじめ、雑居の用務が合格しなければ、一人前と認めてもらえないんです。


「一人前に認められない」って、男のプライドとかカッコいいモノではなく

口をきいてもらえない、TVを見せてもらえない・・・雑居で生活できないんです。

人間扱いしてもらえず、イヤがらせ・イジメが始まります


シャバならば、そんな所から逃げればいい、関わらなければいい、のですが・・・

雑居の人たちとは、寝るのも作業するのも、24時間ずっと一緒

彼らに認められなければ、生きていく場所がないんです。


だからサラも必死

合格をもらうために「毎日のように便所掃除」するワケ

逆を言えば、便所掃除もロクにできないダメ人間が、受刑者にはいるというコトです。


そしてもう一つの疑問。教育係の先輩が、便所掃除の「合格」を判断というけれど…

「えっ?便所掃除の始めから終わりまでチェックしているの?」

はい、その通り。教育係の先輩は、便所掃除もつきっきりです。


サラが便所掃除をするたびに、窓越しにずっと監視していますから…

教育係の先輩が教えた通り、キチンとできないと、すぐに指導が入ります。

「オメェ、やる気あんの?教えた通りにやれよ」


キビシイ先輩になると、ぞうきん掛けの方向が違っただけで、やり直し

もうこうなると、掃除の手順を覚えさせるのではなく、服従させるのが目的ですよ。

徹底的に痛めつけ、自分たちの思い通りにする。シャバでも同じですよね。


そして、10回も20回もやっても合格をもらえないと、部屋長から怒られます

「できねぇなら出てけよ!」

クビ宣告。ポンコツ扱いとなり、雑居はもちろん工場でも肩身の狭い思い毎日です。


つまり、懲役生活は「想像力」は不要

言われた通りにやる「再現力」が重要なんです。

脳ミソ使わず、言われた通りのことを忠実にやる、ダメ人間がこうして出来上がります


また長くなってしまいました。

次回は、刑務所の便所掃除ならではの苦労話を聞いてください。

期間をあけないよう更新します。話の途中になってゴメンナサイね。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(38)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 51

いのうえ

きりたんぽさん、お久しぶりです。
更新が無くてどうしているかと心配していました。
1年の終わりに記事を読めて良かったです!
テレビで芸能人の逮捕のニュースを見るたびに、
きりたんぽさんのブログを読んでついた知識が
グルグルと頭を駆け巡り、悪いことは絶対にしちゃいけない!!
って思います。
今年1年お疲れ様でした(*^_^*)
by いのうえ (2016-12-31 23:43) 

きりたんぽ

いのうえさん、新年おめでとうございます。
ご無沙汰しております。
コメントをくださりありがとうございます。

なかなか更新できず、無用なご心配をおかけしまして申し訳ございません。m(_ _)m
まだ今年1年くらいは、できる範囲で細々と記事の更新は続けていくつもりです。
たまにはからんでいただけるとウレシイですね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
今年もお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2017-01-01 13:47) 

ひめりんご

謹賀新年です。本年も宜しくお願い致します。
お久しぶりです、お元気でしたか?
私、ちょっと落ち込み気味の新年になりました。
去る12月29日、親友から封書が届きました。
控訴も棄却され、有期刑も出ず、それでも近くの刑務所に入所してさえくれれば……会いには行けるって思ってました。
きりたんぽさん言われていた通り、どこに飛ばされるか分からない。
本当ですね、親友は遠く岡山に移送収監されてしまいました。遠いですよ…
とても辛い、お正月になりました。
これから親友は灯りの見えないトンネルを出口に向けて歩いて行くのですね。
きりたんぽさんブログ、拘置所から刑務所移送、また一昨日から読み返しています。
本当に助けられました、親友の気持ちも分かってあげられたと思っています。きりたんぽさんの、お陰です。
ブログ更新も無理しない様に、末永く書き綴って下さいね。
きりたんぽさん、色々ありがとうございました。
by ひめりんご (2017-01-01 19:14) 

忍者福島

明けましておめでとうございます。これで塀の中の人々も、出所が1年近づいてきたと思えてくるのでしょうか?
今年も出来る限りで良いですので、更新待っております。

しかし、雑居房は憶える事ばかりで面倒ですね・・・
よほど要領良くやらないと、生活していけないんじゃ無いかと思うのですが、どうなんでしょうか?
by 忍者福島 (2017-01-01 20:21) 

クライヴ

あけましておめでとうございます
今年こそブログを更新しつつ暮らし向きが少しでも良くなることを祈っています
by クライヴ (2017-01-02 00:39) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、こんばんは。
新年おめでとうございます。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

年末にそのような知らせが届いたというのはツラいですね…
私が刑務所にブチ込まれていた時にも、身近に「無期懲役」の方はいらっしゃいました。
無期懲役の受刑者と我々ほとんどの有期刑の受刑者では、同じ受刑者であるけれどもまったく別の世界の人、というような高い壁があると感じていました。
彼らは普段はおとなしかったですが、シャバの話や口論になると「アンタは結局のところ、外に出られるんだから、いいだろ」とボソッと言ってました。
これを言われちゃうと、何も言えねぇ!んですよ。

お友達がどのような事情でそのようなことになったのか、知り得ないので何とも言えませんが、実際「掛ける言葉が見当たらない」です。
遠く離れた岡山の地では、面会に行かれる方もめったにいないことでしょう。
時間が空いた時でも、カンタンな手紙を出してあげるだけで、喜んでいただけるのではないかと思います。
外に自分のことを気にかけてくれる人がいる、それだけで今日、明日と何とか生きていこうという力になるハズです。

ロクな答えになっておりませんが、またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
細々と更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2017-01-02 22:41) 

きりたんぽ

忍者福島さん、新年おめでとうございます。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

年末年始は、暖房もない寒~い舎房に一日中閉じ込められっぱなしです。ですから、休みなのにツラい、退屈、うれしくないのです。
おっしゃるように新年を迎え、年が変わることで「シャバが近づいた」と実感できることが、唯一最大の喜びでした。
刑務所の各舎房に張り出される「矯正協会オリジナルカレンダー(全国一律)」は半年ごとのカレンダーになっており、コレが張り替えられると「おおっ、1セット終了!また一歩シャバが近づいた」と、受刑者たちは実感します。

さてご指摘の通り、雑居では「要領」が良くないと、生きていけません。泣きを見る、ツラい日々になってしまいます。
記事のような便所掃除をサッサとやるというのも一つですし、ヤバいヤツとは関わらない、担当の刑務官様や工場の実力者(受刑者)にはかわいがられるよう努力するなど、つかず離れず人間関係の距離をとるのが重要です。

そんな「人間関係」をうまくやっていくには、シャバでどれだけモマれていたかが出るなぁと思いました。
カタギじゃないとか、職業、年齢は関係ありません。
ホント、真の人間力が試されますね。
自分もイジメられることやヘタを打ったことはありませんでしたが、思い通りに行かないことも多く「オレって、こんなちっぽけで力のない人間か…」と痛感させられ、よく落ち込みました。

新年早々つまらない話をしました。
ブログも細々と更新していきますので、今年もどうぞお付き合いくださいませ。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-01-02 22:58) 

きりたんぽ

クライヴさん、新年おめでとうございます。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

ご心配いただき、恐縮です。
はい、何とか「最低の状態」は脱出いたしました(笑)。
しかし生活していくために「いっぱいいっぱい」の状態です。
貧乏ヒマなし、の言葉通り、ブログを発展させるどころか、更新もままなりません。

まだまだ書きたいネタはあるので、ネタが古くならないうちに書きたいと思っています。
今年も細々と更新していきますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-01-02 23:04) 

黒兎紅桜

ギャァァァァァァ
想像しただけで手が荒れやすい私にとってはきつい話…………
(悪さしないようにしよう)
いちいち細すぎて、ルール作った懲役は神経質ですね(汗)
by 黒兎紅桜 (2017-01-03 00:06) 

元N少年刑務所受刑者

きりたんぽさんはじめまして、こんにちわ
きりたんぽさんのブログいつも楽しく拝見させて頂いています


結構、どこも刑務所は部屋ごとのルールがあるみたいですね
私も奈良少年刑務所に居たことがあるんですが私も新入り時代は先輩方から、いろいろと洗礼を受けましたから(笑

トイレ掃除なんで先輩囚の虫の居所が悪い時なんて、ちゃんと磨いて汚れないのにイチャモンつけられ”素手で便器に突っ込め”と言われたこともありましたし

正直、刑務官よりも先輩囚の顔色が気になった時期もありました(笑
by 元N少年刑務所受刑者 (2017-01-03 23:10) 

やぎこ

きりたんぽさん、あけまして
おめでとうございます。
ブログ更新嬉しい!!

彼、相変わらず新入りなので
部屋でも工場でも 大変みたい。
細かい事は言わないけど、ここで
読む限り耐えているんだなって
思います。

今は類が上がって、手紙の発信が
1通増えるのと 集会に出られるのが
楽しみみたい!!

きりたんぽさん、今年も宜しく
お願いいたします♪♪

by やぎこ (2017-01-04 20:46) 

愛兎

明けましておめでとうございます!
幸多き年になりますように。

教育係までついたトイレ掃除!
熱血なスポーツ系の部活のようにも思えてきますね。
想像力より再現力
刑務所の作法は読んでて何だか背筋が伸びます。

夫の出所、満期出所するにしても残り2ヶ月になりました。
待ち遠しいです!
保護観察官は先月一度面談してからは連絡もないので仮釈放はやはりダメだったのかなぁ?と少し諦め気味に。
きりたんぽさんの記事を読みながら引受人が足を引っ張っては大変!と色々勉強して早く出て来いと念じていたんですが…
満期出所の場合は保護観察官や保護司と会う必要ってないんですか?
仮釈放もらえたら嬉しいけど記事を読む限り保護司に関しては色々気を使うことも多そうで心配にもなりますね。

出所が近付くのは嬉しいし、早く会いたくてたまらない、手紙も無理などはせず楽しくしっかり書いてる…
なのに、色んな不安やハッキリしないことで疲れてしまい不眠も続いてます。
難しいものですね!

寒い日が続きますがお身体大事にされて下さい。
by 愛兎 (2017-01-05 04:31) 

なないろ

きりたんぽさん、あけましておめでとうございます。
去年 きりたんぽさんのブログに出会い、大変参考になり お世話になりました。
また、質問にも丁寧に答えてくださり ありがとうございます。
とても心強かったです。

今年もきりたんぽさんのブログで笑ったり学ばせたりさせていただきながら 服役中の彼を応援していこうと思います。

今年もよろしくお願いします。
お忙しい事と思います。更新はのんびり待って楽しみにしています。
by なないろ (2017-01-06 07:28) 

きりたんぽ

黒兎紅桜さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。m(__)m

信じられないかもしれませんが、ホントにあのように細かいんですよ……
頭おかしいんじゃないの?と思われるでしょうが、おかしいですから(笑)

懲役たちが自分で決めた「お作法・ルール」は徐々にキビシくなりがちです。
サラ(新入り)にガッチリやってやらないといけない、と力がはいるためだったり、自分の思い通りにさせたい意図が働いたり……
そうして自分で自分のクビをしめていきます。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-01-07 08:00) 

きりたんぽ

元N少年刑務所受刑者さん、こんにちは
コメントをくださりありがとうございます。
m(__)m

奈良もキビシかったんですね……
ホントにおつとめお疲れさまでした。
少年刑務所は若いヤツらばかりですから、加減を知らないので、イジメがエゲつなくなりますよね(泣)

刑務官さまよりも先輩の顔色をうかがうというのは刑務所で生き抜く上で「当然」かもしれないですよね。どちらにもいい顔するのがムズカシイんです。

またコメントをお待ちしております。
お読みくださり感謝です。


by きりたんぽ (2017-01-07 08:08) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんにちは。
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。m(__)m
コメントをくださりありがとうございます。

年が明けたということは、また一歩出所の日が近づいたということで、喜ばしい!

彼は3類に上がったんですね♪
月に1回の集会に出て、ショボいお菓子を食べられる(もちろん自費)ことが、恥ずかしながらうれしいんですよねぇ。
「いい歳して、お菓子がそんなにうれしいのかい?」って冷やかしてあげてください。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
今年もよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2017-01-07 08:19) 

きりたんぽ

愛兎さん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。
m(__)m

旦那さんの出所が近づいてきましたね!
あと2ヶ月、あっという間と言いたいんですが、当人たちにとっては長~いんですよね…
仮釈放はキビシいかもしれません。
もらえて1ヶ月。ないと思っていた方がいいですね。
でも満期出所ですと、保護司に会う必要もなく、保護観察所に行く必要もないので、煩わしいことがないのでラクという良い点もあります。
あとちょっと!何とか無事に過ごし、出所できるようにお祈りしております。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-01-07 08:40) 

きりたんぽ

なないろさん、こんにちは。
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。m(__)m
コメントをくださりありがとうございます。

こちらこそ少しはお役に立てたようでうれしいです。
とりあえず彼氏さんがこの寒い冬を無事に乗り切ってもらえることを切に願っています。
あそこはホントに寒いですから(泣)

更新がロクに出来ず、申し訳ございません。日々の生活に追われ、なかなかキビシいですね(笑)
今年も細々と続けていくつもりですので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-01-07 09:00) 

みゆきんぐ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

悲しい事にきりたんぽさんの最新記事まで辿り着いてしまいました。
毎日隙あらばムショの事を勉強の為にと読んでいましたが、きりたんぽさんの更新待ちです(;──;)
とは言え、お忙しいとは思いますので、煽りコメントではないですよwww

去年きりたんぽさんの記事を知ったのですが、去年はきりたんぽさんの記事を失礼ながら楽しませて頂きました!

今年も記事を楽しみにしております。
是非とも宜しくお願い致します。
by みゆきんぐ (2017-01-07 16:44) 

きりたんぽ

みゆきんぐさん、こんばんは。
コメントありがとうございますm(__)m。

お返事遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
このようなブログを最初から延々とお読みくださり、本当に恐縮です。

少しはお役に立てていれば幸いです。
更新はなかなかできず、申し訳ありません。
ネタが尽きたのではありません。
前科者が生活していくのはたいへんなんです(笑)ビンボーひまなしですね~
細々と更新は続けていきますので、どうか今年もお付き合いくださいませ。

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-01-12 03:43) 

なないろ

きりたんぽさん、こんにちは。

逮捕されてから半年以上かけて
やっと彼の工場が決まりました。
管理工場という 言わば洗濯工場らしいです。
やっと「次はどうなるんだ」と言う不安がなくなりました。

きりたんぽさんは初犯刑務所だけですから 少し異色な感じがするかもしれませんが、サラのイメージがガラッと違うので コメントしてみようと思いました。

彼の部屋では サラ仕事が一切ないそうです。
長い人もサラも みんな室内の事は当番制にして やっているそうです。
テレビのチャンネル権も日替わりで順に廻ってくるそうです。

室内では全て平等。
工場は雰囲気がいい。
担当職員も副担当もいい人で
喋ったりしてるそうです。

再犯刑務所だからでしょうかね?
あまりの生ぬるさに
拍子抜けしてます。

私の話をして のろけたりして
部屋のみんなと仲良くしてるみたいです。

きりたんぽさん。
これ。。。。。

反省になりますかね?!?!
by なないろ (2017-01-15 12:48) 

ポン厨太

こんにちは。
薬物事犯でこの前起訴され保釈されました。
10年前に続く再犯なのでこんどは実刑を覚悟しています。
お伺いしたいのですが、刑務所では嘘の罪名を適当に設定して生活しても、上手に設定すればバレずにすむのでしょうか?
それとも、どうせ衛生係が書面を目にする等でいずれバレてしまうから正直に言ったほうがいいのでしょうか?
今のところ報道はされていませんが、後々あまり検索等されたりたくないので悩んでいます。よろしくご教示お願い致します。
by ポン厨太 (2017-01-15 16:50) 

懲役マニア

きりたんぽさん、こんにちは。
仮釈放についてお伺いしたいのですが、刑務所側に手間をかけさせず大人しくやっている受刑者よりも、(懲罰を受けない範囲で)手のかかる面倒くさい人のほうが仮釈放を多く貰えるんでしょうか?逆接的ですが。
鈴木宗男やホリエモンのように大量の面会や書類の差入をしたり、外部にガンガン発信していた方々は、有名人の中で比較してもとりわけ仮釈多いですよね。
仮釈依頼をかける刑務所長がそんな現場の状況を把握しているのか分かりませんが。

by 懲役マニア (2017-01-18 14:13) 

lamer

気がかりでしたが・・・
今年も宜しくお願い致します。
by lamer (2017-01-19 17:33) 

きりたんぽ

なないろさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

再犯刑務所のリアルなお話、とても興味深いです。
まずは彼氏さんが工場も決まり、落ち着かれたとのこと、良かったです~
洗たく工場は体力的に大変だと思いますが、シケた一般工場よりは一日一日が早く過ぎる感覚だと思うので、いいのではないでしょうか。

再犯刑務所がすべてそのような「平等」でいい雰囲気のところばかりとは思えませんが(笑)、良いことですよね。
恐らく賢い人たちなのでしょう。
初犯刑務所で、自分の首を絞めるような「ガッチリ」のローカルルール・お作法にウンザリしているので、その経験からユルくしているのでしょうね。
せめて居室にいる時くらい、ストレスなく過ごしたいものです。

が、しかし、最低限の常識・マナーも持っていない、配慮のない人間もいるのが刑務所、懲役たちです。
それはそれで「ろくでなし」が雑居に入ってきたらストレスになると思いますよ(笑)。

とにかく無事に出てきてくれるよう、お祈りしています。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-01-21 08:31) 

きりたんぽ

ポン厨太さん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。

お返事が遅くなり、申し訳ございません。m(__)m
10年前というのが、また微妙な期間ですね。
10年も空くと、刑務所では「準初犯」扱いになり、初犯刑務所に送られる受刑者もいます。

ご質問の件ですが、適当に罪名を設定しても大丈夫です。
計算係、衛生係は「罪名が書いてある書面」までは目を通すことはできません。(例外があるかもしれませんが、それは訴えていいレベルです)
ただ、ウソの罪名を設定するなら、それなりの覚悟は必要です。
周りの懲役たちに質問されても「つじつまが合う」ように常に答えなければなりません。
自分もそうでしたが「ウソをついているヤツのウソをめくる」のを楽しみにしているヤツらはいっぱいいますので(笑)。
バレたら最後。冷遇されたり、バカにされたり、まぁツラいことが待っていますので、十分にお気をつけて。
気を抜かないこと、シミュレーションを十分にすること、容易に他人に心を開かないこと、ペラペラとしゃべってボロを出さないこと・・・準備が必要です。

幸運を祈ります。
またコメントをお待ちしております。
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2017-01-21 08:41) 

きりたんぽ

懲役マニアさん、こんにちは。

「手のかかるメンドくさい人の方が仮釈放を多くもらえるか?」
・・・たしかに気になることであり、自分も当時から注目していました。

刑務所は自己主張しないと、埋もれてしまうところです。
おとなしくしてればいいというワケでもない…
日常の受刑生活では「ゴネ得」が意外にも通用しました。

が、しかし、一般人については仮釈放までは通用しません。
メンドくさかったり、ゴネたりして、仮釈放が有利になるのはホリ◯モンやムネオさんのような「社会的影響力のある有名人」です。
注目度の高い彼らが発言すれば、世論さえ動かすこともできますから、刑務所・法務省はピリピリし、過剰な配慮をします。
彼らは自分たちが責められることを異常に嫌いますから(つまり保身ですが)、それを避けるために動くワケです。
ズルズルと長く刑務所に入れているよりは、さっさと仮釈放で出してしまった方が、現場の人たちもラクですしね。

お答えになっているかわかりませんが、以上です。
by きりたんぽ (2017-01-21 08:51) 

きりたんぽ

lamerさん、コメントをくださりありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

最近はブログも更新せず、皆さんのブログにもおじゃまできていませんが、また拝見させていただきます。

by きりたんぽ (2017-01-21 08:58) 

ポン厨太

きりたんぽさん、ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

すみません細かく突っ込んで申し訳ありませんが、もう少しだけご教示お願いします。
①刑務所では薬物教育があるとききます。罪状を適当に言ったところで教育参加の姿を見られて、めくれてしまうのではと心配しています。この点は大丈夫でしょうか。
②もし教育でめくれてしまうのであれば刑務所時は正直に罪状を言わざるをえないにしても、せめて収監直後の既決拘置所では罪状を適当言ってやり過ごしたいと思っています。移送までの2,3か月しか過ごさないようですし。
心配なのは、拘置所の同房既決囚や、運動の際に会話した別房の既決囚と同じ刑務所に移送になってしまう場合もあるのでしょうか。「アイツ拘置所で言ってた罪名と違うじゃねえか」とめくれてしまうことを懸念しています。
③「前科有りだが刑務所は未経験のカタギ」でも、インターバルが短い再犯だと再犯刑務所に送られる場合があるのでしょうか。

重箱の隅をつつくような細かい質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

by ポン厨太 (2017-01-21 10:14) 

きりたんぽ

ポン厨太さん、こんばんは。
ご質問にわかる範囲でお答えします。

①再犯防止の薬物教育はあります。
対象者のほとんどが、懲役期間の後半、終盤に受講します。
コレを受講するということは薬物犯なので、バレてしまいますね。
最後までバレないようにするのは、薬物犯についてはムズカシイでしょうね。

②拘置所で一緒だった人と刑務所でも一緒になることはあり得ます。全然珍しくないのでご注意ください。
めくれないようにしたいのならば、高等で完璧なストーリーの「ウソ」を考えてくださいね。
どんなウソをつけばいいか?・・・そこまではわかりません(笑)
ご自分で考えてください。

③刑務所に収監されたことがなければ、初犯扱いです。
刑務所で言う「再犯」とは、過去に懲役経験がある者のことを指します。


by きりたんぽ (2017-01-22 02:53) 

may

きりたんぽさん、お久しぶりです。
いつもblogの更新を楽しみにしています♪

昨日、保護司さんから連絡があり、
「そろそろ近そうですよ」と言われました。
保護司さんにはなんらかの情報がいってるんですかね…?

きりたんぽさんに以前ご回答頂いたり、
施設内での教育訓練だったので、今のところは仮釈放の手続きも予想通りのスピードで進んでいる気がします!
まあ、ここからがどうなるかわからないですが…(笑)
by may (2017-01-22 23:33) 

ポン厨太

きりたんぽさん、ありがとうございます!

正直に罪名をいって過ごしたほうがよさそうですね。ありがとうございました。
判決出たらまた報告します!まあ実刑間違いないですが。。
収監のときは大変為になるこのブログをプリントアウトして持っていこうと思います。入らないですかね?

by ポン厨太 (2017-01-24 15:08) 

きりたんぽ

mayさん、ご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。

最近は更新が滞ってしまい、申し訳ございません。m(__)m

保護司には「何月何日に出所する」という正確な情報が流れています。
ですから保護司は知ってますよ!
仮釈放の準備面接(仮面接)が入ったら、もうほぼ確定です。反則行為をして懲罰を喰らわなければ、そこから3か月前後で出所となるのが普通です。
楽しみですね~

どうか出所まで無事故無違反、無事でいられますようお祈りしております。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-01-25 01:23) 

きりたんぽ

ポン厨太さん、こんなブログを気に入っていただけて、光栄です。

ブログ(ネット)のプリントは差し入れで入るのですが・・・
自分で持ち込みはダメ、領置になる可能性が高いです。
指定されたノートや書籍でないと、本人の持ち込みは許可されない場合がほとんどです。
もし拘置所や刑務所の中でも読みたいのなら、外から差し入れで入れてもらった方が確実です。

なんとか実刑を喰らわないよう、お祈りしております。
もし余裕があれば、経過をお知らせください。
どうかご無事で!
by きりたんぽ (2017-01-25 01:27) 

懲役マニア

きりたんぽさん、こんばんは。「2種にならないと仮釈放されない」ということは、きりたんぽさんのブログから学んだのですが、2「類」にはなっていなくても別にOKなんでしょうか?
ネット情報とかみると、仮釈放者になった人は2類が多いイメージなんですが。
by 懲役マニア (2017-01-25 04:19) 

きりたんぽ

懲役マニアさん、「種」と「類」はまったく別物です。
2類や3類というのは、優遇区分と言われ、毎日の受刑生活に関わります。
いわば「マジメにやっていたら上げてやる」という官からの「アメ」なんです。
無事故無違反で何年も過ごしていれば、もしくは担当の刑務官様に気に入られれば、上がるものなんです。
ですから仮釈放の者と「類」は関係ありません。
最低の5類でも仮釈放はされますし、1類だろうと刑期がまだまだ残っていれば仮釈放はされません。
by きりたんぽ (2017-01-28 06:49) 

刑務所予備軍

きりたんぽさま、初めまして
弁当中に傷害事件を起こしてしまい先日実刑を食らいました。一応控訴はしたのですが諦めています。

損害賠償と仮釈放の関係について伺わせていただきたいのですが、
同種の事件でも損害賠償の済んだ受刑者と、済んでない受刑者では仮釈放率に違いが出るのでしょうか。
例えば、傷害事件でも、損害賠償や示談をしたうえで実刑2年のA受刑者と、損害賠償がなく実刑2年となったB受刑者では、仮釈放率はA受刑者のほうが良い傾向にあるのでしょうか。

仮釈でも違いが出るのだとすると、損害賠償をしてない受刑者は二重処罰されることになってしまいますよね。



by 刑務所予備軍 (2017-01-28 22:22) 

きりたんぽ

刑務所予備軍さん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。

ご質問の内容は、私も周りの懲役たちも「とても気になる」ことでずっと注意深く観察していました…
損害賠償が済んでいる方が、仮釈放の期間が多くもらえるとは聞くんですが……とても判断がムズカシイです。

その理由は、
①実際の正確なデータは存在しない
②仮釈放の面接時に尋ねると、「関係ある」と言う面接官もいれば、「首をひねる」面接官もいる
③周りの受刑者の話が参考にならない
(受刑者は細かく計算しない、ウソをつく、など)

しかし、印象に過ぎませんが、損害賠償が済まされている受刑者は仮釈放を多くもらっていると言えます。
「アンタ、仮釈放いっぱいもらえたなぁ」と言われる私の周りの受刑者たちは、総じて損害賠償を済ませていました。
ただ、実刑2年程度の短期刑ですと、仮釈放が1ヶ月、多くて2ヶ月程度しか早まらない計算になります。
費用対効果と言っては不謹慎ですが、その点も考慮された方がいいかと思います。
10年以上の長期刑はもちろん、5年以上の刑であれば、当然その差は付くと思われます。

明確な回答になっていないかもしれませんが、以上です。
by きりたんぽ (2017-01-30 12:34) 

みゆきんぐ

きりたんぽさん、こんばんは!
お忙しいところすみません…。

過去記事のコメント欄でも話題に出てたと思うのですが。(←記憶が確かなら。)
山崎努主演の【刑務所の中】。
2002年公開で、きりたんぽさんが入所してた頃とは少し違うかもしれません。
けど質問させて下さい!

懲罰房に入った山崎努は、室内作業を行ってましたが、きりたんぽさんの記事ではただひたすら何もせず時間が過ぎるのを待つイメージを持っていました。
これは刑務所によって違うのか?時代で違うのか?そもそも私がきりたんぽさんの記事を読み違えてるのか?
いずれにせよなんだか気になって仕方ありません!!
こんなくだらない事ですが、お時間ある時にお手数ですがお返事お待ちしております(*uωu)) ペコッ
by みゆきんぐ (2017-02-08 21:56) 

きりたんぽ

みゆきんぐさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

「刑務所の中」俳優陣が豪華で、オモシロいですよねぇ~
たしかにこちらの話は旧監獄法の時代の話なので、懲役たちの服をはじめ、異なる点がいくつもあります。

自分のいた頃の「懲罰房」は、朝から夕方まで何もせず、ただひたすらじっと座っているだけです。
(コレを閉居罰と言います)
作業も何もできません。面会、手紙もダメ。本も読めません。
ひょっとしたら山崎努さんは、懲罰が決まる前の「調査」の段階で、昼夜間独居にて作業していたのかもしれません。反則行為をしても直ちに懲罰となるワケではありません。懲罰が決まるまで1~3週間程度かかります。その間は「調査」期間と言って、作業もやらされますし、余暇時間には本も読めます。
うーん、何が正解なのかわかりませんが、私はこんな風に推測しました……
いかがでしょう。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-02-09 00:42) 

みゆきんぐ

お忙しいところ、返信ありがとうございました((_ _(-д- 。)ペコリ

なるほど!
調査の可能性がある訳ですね!!!
調査の期間中なら作業もし、本等も読めるなら納得です。
映画を観てて、『全然懲罰になってないじゃん。』と思ってたんですw

にしても、あの映画の俳優さん、個性派揃いですよね!!(ちなみにティッシュマンがお気に入りです。)
きりたんぽさんの記事を読ませて頂いて、少しはムショの中を知ってましたので、不謹慎?ながら笑わせて頂きました。

旧監獄法なんてのもあったのですね。
またまた勉強になりました!
こんな事にお付き合い頂きありがとうございます。
またコメントさせてもらいますね(o'∀')ノ
by みゆきんぐ (2017-02-09 21:03) 

マーチン・ターシロ・マサシ

毎日チェックしてます、このサイトの熱烈ファンです。
そろそろ今年の第二弾のアップを切望致します
(^^)/~~~
ヨロピク!

by マーチン・ターシロ・マサシ (2017-03-06 23:59) 

may

きりたんぽさん!お久しぶりです♪

家族が先月に本面があったそうで、
荷物が二週間に一回ほど送られてくるようになりました。

ただまだ出所日等の連絡はなく、いつ頃になるのかなぁもそわそわしていますね。
だいたいでいいのですが、本面から仮釈放までの期間はどのくらいなのでしょうか?

仮面~本面までは約三ヶ月でした。

by may (2017-03-07 08:47) 

きりたんぽ

mayさん、こんばんは~
ご無沙汰しております。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

まずは本面接、おめでとうございます。
もうカウントダウンの状況ですね~
個人差はありますが、本面接から仮釈放までは1ヶ月半~3ヶ月と考えておけば間違いないと思います。
一日でも早く帰って来られると良いですね!
最後の最後、無事に過ごされることをお祈りしております。

また教えてくださいね。
コメントお待ちしています。
by きりたんぽ (2017-03-07 21:34) 

はらぺこあおむし

初めまして!
きりたんぽさんのブログを読んでとても参考にさせてもらっていますm(_ _)m
質問よろしいですか(>_<)
親族の仮釈放が決まりました。
県外の刑務所にいる為、遠くて迎えに行けそうにないのですが、お迎えがなくても大丈夫なのでしょうか?
自分で県内の保護観察所まで帰って来てもらい、保護観察所まで迎えに行きたいと思っているのですが、私は赤ちゃんがおりますので、連れて入ることは可能ですか?
面談にも本人だけではなく私達も一緒に入らなければいけないのでしょうか?
誰に相談したら良いのか分からず...よろしくお願いしますm(_ _)m
by はらぺこあおむし (2017-03-10 09:16) 

きりたんぽ

はらぺこあおむしさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m

さて仮釈放決定、おめでとうございます!
仮釈放当日は、お迎えがなくても大丈夫です。
郵便で通知が来ると思いますが、迎えに行けないその理由をキチンと書けばいいハズでした。

保護観察所は刑務所とは雰囲気も勝手もまったく違うところです。刑務所のようにキビシクありません。
赤ちゃんを連れて行っても大丈夫です。
仮釈放当日の保護観察所における面談は、家族も同席です。これは必須です。
別に厳しい話をするワケではないので、気楽に行ってきてください。
「彼をきちんと監督します」というようなことを言えば大丈夫ですから…

またコメントをお待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2017-03-11 23:39) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。

励まし?リクエストのコメント、うれしいです。
というか、今年に入ってからまだ1回しか更新していませんでしたね…
現実、生活に追われて(笑)、なかなか書けませんでした。
逮捕・勾留されているワケではありませんので、ご安心くださいm(__)m

実は新ネタをご用意していますので、もうちょっとお待ちください。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-03-11 23:46) 

はらぺこあおむし

きりたんぽさん、丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)m
いろいろ聞けて安心しました!
当日は本人との連絡手段がないので無事に待ち合わせできるか不安ですが...(^_^;)
きりたんぽさんはすぐにお仕事見つかりましたか?
普通の生活とか社会復帰するのに皆さんどれくらいかかるのですかね(>_<)
by はらぺこあおむし (2017-03-12 22:57) 

may

きりたんぽさん

ご回答ありがとうございました!
先週、保護司さんから仮釈放日の連絡がきました!

きりたんぽさんの回答通り、本面から二ヶ月半で
仮釈放のようです。
思っていたより早くてびっくりしました。

きりたんぽさんのブログを見返して、靴と服の差し入れを
忘れないようにしたいと思います(笑)
by may (2017-03-14 17:56) 

みゆきんぐ

こんばんは!

きりたんぽさんの更新が全くないのでとても心配です…。
お忙しいとは思いますが、お体ご自愛下さい。
きりたんぽさんのブログ1ファンとして、またお元気な更新お待ちしております。
by みゆきんぐ (2017-05-23 23:04) 

きりたんぽ

みゆきんぐさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

こんなへっぽこブログをお読みくださり、恐縮です。
更新が滞り、情けないです……
まぁ、貧乏暇なし、ってヤツですねぇ。
成功・失敗にかかわらず、社会復帰の過程もしっかりやらないと、このブログは「タダの元懲役・ほぼ廃人」の愚痴・思い出話になってしまいますので(笑)。
そこそこ頑張らせていただきます。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-05-28 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット