So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

刑務所のイジメ(5)・・・刑務官様はまったくアテになりません [イジメ]

「刑務所のイジメ」について、続けてお話ししています。

「ムショのイジメ」は、シャバの常識が通用しない、レベルの低いモノでした

エゲツないとか、キビシイの前に「こんなに幼稚なの?」という感じなんです。


刑務所の工場や雑居の雰囲気は、ちょうど小学校高学年の教室に似ているんです。

そこは先生=刑務官様を頂点とし、ガキ大将がシメる、閉鎖空間。

懲役たちは、どーでもいいことにこだわり、メンツが何より大事、融通きかない。


そんな特殊な環境から、イジメは生まれるのか?というのを、前々回の記事
刑務所のイジメ(3)・・・刑務所は小学校の教室と同じである!?
にて、詳しくお話ししました。ぜひあわせてご覧ください。

前回は「もし刑務所でイジメられて、どうにもならなくなったら」をお話ししました。

話せばわかる、なんて甘い話は100%なく、やり返す度量もないのがイジメられっ子。

また、刑務官様にチクって、泣きつき、助けを求めるのも、なかなかムズカシイんです。


でも、子どもでも大人でも、困ってしまったら「エライ人」に助けを求めるのがフツー

刑務所でも、イジメられて困ったら、まずは先生(=刑務官様)に相談するんです
(外部に訴える方法は、現実的にありません。勘違いされている方も多いですが…)

そこで今回は「イジメられて、刑務官様に相談する」お話をします。これ、ヒドイ。


1.刑務官はまったくアテにならない
前回はイジメられたら「逃げる方法」をご紹介しましたが、これは最後の一手。

よほどウマくやらない限り、懲罰になっちゃうという大問題がありました。

しかし、イジメの解決にはならないのに「逃げる方法」を取るヤツが多いんです。


自分がイジメられている立場なのに、どうしてこんなギリギリのやり方を選ぶのか?

刺し違える覚悟か、自分だけ泣きを見るかなんて、賢いやり方とは言えません。

解決しないわ、懲罰だわ、自分が損をする確率が圧倒的に高いワケです


「フツーは、まず刑務官様に相談するのが先だろ?」と思うでしょう?

刑務所だって、シャバと同じく「先生」=刑務官様にチクるのがまずは一番です。

イジメられっ子も、まずは刑務官様にチクって、泣きつくんです


オッサンが泣きを入れるのは、カッコ悪いです。ホントに泣いているヤツもいます。

しかし、本人は精神的に追い詰められ、カッコつけている場合じゃありません。

そんな必死の想いで、刑務官様に助けを求めますが、まぁウマくいかないですね。


この辺は学校と同じで、刑務官様に相談しても解決したためしがないんですよ。

小中学校でもイジメを先生に相談しても、解決しないじゃないですか・・・

アレと、まるで同じ。むしろ傷口を広げて、ロクなことにならない(笑)。


まずは、刑務官様がイジメられっ子の話をマトモに聴いてくれない問題があります

イジメられても、自己責任なのか?

やはり、刑務所。甘くなかった!


「イジメられているのに、話すらロクに聞いてくれないのか!」

「刑務所とは、そんなに救いがない場所なのか!」

これから刑務所に行く方は、ガッカリ?ガクブル?かもしれません。


でも、それには理由が・・・

刑務官様にも言い分が、あるんです



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.刑務官がイジメ対処を嫌がるワケ
イジメられっ子が助けを求めて泣きつく、最大にて唯一の存在、刑務官様。

しかし、刑務官様が言い分を聞いてくれるかどうかは、かなりアヤシイんです。

恥を忍んで「イジメられています、助けてください」と決死の覚悟なのに、この仕打ち。


「助けて~!」と泣きついても、話を聞いてくれなければ、まったくのムダ。

それにはまず第1の理由があります。

刑務官様は仕事が増えるのが大キライ


だから「イジメの対処」とかメンドくさいことも、大キライです

「それが刑務官の仕事なのに、やらないのか!」と、怒ったところでムダです。

ココは刑務所。「そんなのオレの知ったことか」と言われたら、それまでです


イジメられていようが、基本は自己責任、自分の身は自分で守るが原則です。

そこを何とか話を聞いてもらわなければいけないので、そりゃ大変です。

正直、女性を口説くよりムズカシイかもしれません


相手は話を聞くのをイヤがっているのに、ムリに話しかけるんですから・・・

「イジメられて追い詰められていること」をコトバで正確に伝えるのはムズカシイ。

それを聞かされる方は、正確に理解するのはもっとムズカシイです。


しかし、それも刑務官様のお仕事なのに、どうしてそんなにメンドくさがるのか?

「懲役たちは、すぐウソをつく」から

さすが刑務所に来る人間です。ひとクセもふたクセもあり、正直なワケがありません。


イジメられっ子だろうとも、平気でウソをつくんです

それが第2の理由

イジメられた本人が、イジメられたことの話を作ったり、盛り過ぎたりするんです。


小学生と変わりありませんが、懲役たちは自分の都合のいい話ばかりするんですよ…

まして都合や立場が悪い時は、チンピラでもジジイでも、平気で話をでっち上げます

追い詰められたイジメられっ子は必死ですから、話がウソだらけになるワケで…


殴られたとか、イジメられたことを盛り過ぎて報告したり

イジメていないヤツまでイジメたとウソついて報告したり

話を聞いてもらえるとなったら、チャンスを生かそうとして、欲張っちゃうんですね


冷静に、抑え気味に語れば、真実味があって信じてもらえるのに、自滅です。

悲しいですが、小学校高学年の教室と変わらないレベルなんですよ・・・

そんなワケで刑務官様は、ハナから疑って、マトモに取り合わないことが多いです。


そして第3の理由に、刑務所は「ハメ」というモノがあります。

イジメられていないのに「イジメられた」と、被害者になりすまし、訴えます。

刑務官様がマトモに話を聞いてくれれば、でっち上げられたヤツは連行されちゃいます


「イジメのなりすまし」以外にも「チンコロ(密告)」パターンもあります。

「アイツ、こんなイジメをしている悪いヤツです」と、刑務官様に密告するんです。

コレだって、刑務官様がマトモに聞いたら、でっち上げられたヤツは連行されます。


「イジメのなりすまし」と「ガセのチンコロ」という巧妙な「ハメ」

入念に準備・計画し、口裏合わせて、迫真の演技で泣きつけば、見分けつきません。

これがホント恐ろしいんです


「イジメのなりすまし」や「ガセのチンコロ」でハメられると、調査にかけられます。

さすがに証拠不十分で、でっち上げられたヤツは懲罰までは至ることはまずない

が、しかし、それで十分。計画通りの成功なんです。


なぜなら、目的は「気に入らないヤツを工場から追い出すこと」だからなんです。

連行⇒取調べとなれば、懲罰とならなくても、元の工場に戻らないことも実は多い。

その時の運次第ですが、元の工場に戻って来なければ、「追い出し成功」!


イジメられっ子も、イジメっ子も、相手をハメようと刑務官様にチクるんですね。

だから、いい大人がプライドなどまるでなく、すぐに刑務官様にチクります

「イジメられた」というタレコミがあり過ぎて、刑務官様は信用してくれないんです


たしかにイジメはあるし、ホントに追い詰められたヤツもいるんですが

あまりにもウソやハメの話が多すぎるので、アヤシクて信用できない!

まさに「オオカミ少年」の話が、再現されている世界なんです。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

NONOMI

こんばんは、新しい記事UPですね、
暑い毎日で、クーラーが無い刑務所内はどれだけイライラするだろうか。イジメどころか〇意がわかないでしょうか、、。気候の良いところに建築されていると良いのですが、なかなか厳しい立地もあるように思います、、。イジメ側として幅をきかすのは、やはり体も大きくて力が強い人とかバックに〇〇組がいたりする人なのでしょうか。
by NONOMI (2017-07-31 23:07) 

きりたんぽ

NONOMIさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

個人的には暑いよりも寒い方がツラかったですが、やはりやられましたねぇ。
イライラはもう通り越していました。
ボーッとしてグッタリです。

とくに休日は最悪です。
カーテンもない温室のような居室に一日中閉じ込められているワケですから…
「今日は曇っていてくれ」
「せめて夕立が来てくれ」
なんて、休日のたびに祈っていました。

あまりの暑さに読書もムリ、何もする気になれない。
暑さと汗でカラダがかゆくなってくるのも不快でした。

冷房が効いた部屋で冷たい飲み物を飲む…コレだけでも幸せですね。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-07-31 23:49) 

コロ。

こんにちは。

先日、体臭と水虫対策に制汗剤、5本指靴下を差し入れしました。友人が必要としている分かりませんが…。

それにしても、刑務所なのに?刑務所だから?なかなかお高いですよねー。( ̄◇ ̄;)
by コロ。 (2017-08-01 10:07) 

まるげる

きりたんぽさん、暑中お見舞い申し上げます。
更新ありがとうございます。

自分は未決だったし、拘留中は独居房にいたのでイジメについてはよくわからないのですが、あの状況下では、そうなってしまうのかなと思ったりします。

この季節が来ると岡山刑務所の暑さとイジメではありませんが嫌なことを思い出します。風呂で洗面器のお湯を13杯以上使用したと、監視役の若い刑務官に「入浴中止」と言われ、取調室に連行されました。
 
こちらも数えていませんでしたが、刑務官も正直、きちんと数えていたか怪しい感じでした。でも裸で反論する気もなかったので、とりあえず謝っていたのですが、若い刑務官はそのとりあえず感が頭にきたらしく、連行されるまでの間、罵声を浴びせてくるのには参りました。

接見禁止措置で、話や手紙のやりとりも出来ない状況が何ヶ月も続く中、部屋は半端なく暑い。部屋の壁(コンクリート)が夜中も熱い。汗でベトベトするのでベビーパウダーを買ってみたけど効果あまりなし。逃げ場のない暑さの上にそんな事件があったりすると心が折れてしまいます。
 
暑さと低レベルのイジメ、両方とも逃れることが出来ない状況なんて無理ですね。
by まるげる (2017-08-01 17:28) 

きりたんぽ

コロ。さん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

刑務所でひと夏過ごせば痛感しますが、5本指くつ下、制汗剤は夏の必須アイテムです。
懲役たちの気持ちをよくわかっていただけている差し入れにて、思わず胸が熱くなりました(笑)。
この思いやりに満ち溢れた差し入れを感謝できない懲役はダメでしょう…

仰るように、今どき珍しくすべてが定価で売っているので高いんですよね。業者が儲けているのか、刑務所が中抜きしているのか、勘ぐりたくなります。
最近では差し入れ商品を扱う業者も競争入札を導入している刑務所も多いようですが……

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-08-01 23:56) 

きりたんぽ

まるげるさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

たしかに入浴場に掲げられている「入浴心得」には、アレコレと厳しい決まりごとが書かれていました。
過去の記事にても取り上げましたが「洗体は洗面器12杯まで」という、キビシすぎる制限がありました。
たしかに書かれてはいるのですが、コレを本気にして違反する者を連行する刑務官を見たことはありません。
うーん、岡山は相当キビシイのか、その刑務官様がアホなのか、まるげるさんが狙われてしまったのか・・・いずれにせよ悲劇でしたね。
洗体のお湯を節約して使ったとしても、さすがに12杯では洗い切れない、流し切れないんですよねぇ。
実際に自分もトライしましたが、全然ダメでした。

しかしまるげるさんの「とりあえず謝る」「その場で反論、抗弁しない」というのは正解にてご立派です。
刑務官様によっては理不尽なコトをし、あえて挑発して、懲役たちが噛みついてくるのを狙って、確実に懲罰にしてやろうとすることはよくあることです。
挑発に乗ってはいけない…
この辺の挑発に乗らない、冷静でいる、なんてことはシャバに出た今でも役に立っています。
まぁ、刑務所に入らないような立派な方達にはごく当たり前のことなのでしょうが。

接見禁止措置、さぞかしつらかったこととお察しします。
人間、孤独に耐えるのはホントツラいことです。

またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2017-08-02 00:11) 

忍者福島

まさに刑務官が先生なんですね。(刑務所の中では刑務官の事を先生って言ってましたね)
しかし、刑務官も自分の担当してる所で懲罰があったら確かに面倒そうだし、評価にも影響してきそうですね。
いわゆるガキ大将ポジションの懲役の方が上手くやれているって感じなのかな?
by 忍者福島 (2017-08-03 20:06) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。コメントをくださり、ありがとうございます。

はい、おっしゃる通り「ガキ大将」ポジションの懲役が、刑務所では一番の勝ち組です。
刑務官様も自分の仕事を増やしたくないですから、ガキ大将的なヤツに工場内のモメ事を任せたりするんですよ。
ホント、小学校の教室みたいですわ…
by きりたんぽ (2017-08-03 23:45) 

やぎこ

何ともおそろしい世界
信じてもらうのも、運!?
刑務官サマもストレスの溜まりそうな仕事
ですね…

彼は本面入りました!!後は何事も無く
無事に過ごして欲しい…
いつ、工場上がるのかドキドキしてます。
きりたんぽサンのブログ、また読み返して
います!!靴の差入れは、忘れずに(笑)
by やぎこ (2017-08-05 00:15) 

コロ。

こんばんは。

きりたんぽさんの地域は、今回の台風被害は大丈夫でしたか?

もし、地震や水害といったような自然災害に刑務所が遭ってしまった場合、受刑者の人たちはどうなるんでしょうね?刑務官ちゃんと対応してくれるのでしょうか?まさか鉄格子の中で放置なんてことは…。( ̄◇ ̄;)

友人が心配になりました。
by コロ。 (2017-08-08 22:45) 

きりたんぽ

コロ。さん、こんばんは。
自然災害、とくに懲役たちは地震を心配していましたね。
「大地震がきたら閉じ込められるんだろ?死ぬだろ?」と騒いでいるヤツは必ずいます。
刑務官様のお約束のおコトバが
「刑務所は頑丈に作られており、絶対に倒壊しない。だから安心するように。指示があるまで静かに過ごすように」
ですよ…
ホントかよ!っていつも思っていましたので、私の場合は…むしろ自然災害起きねぇかなぁ、と不謹慎なことを考えていました。確かめてやりたいって。

またもう一つの理由で「自然災害が起きないかな」なんて妄想していました。それは脱走したいとかではなく、破滅願望ですね。
もう刑務所に入ってしまったし、災害で死んでしまった方がいいかな、とか考えていましたね。
お隣の国からミサイルが撃ち込まれないかな、なんてよく妄想していました。

自然災害を心配するよりは、周りの懲役たちとのトラブルに巻き込まれて懲罰喰らうリスクの方が何万倍と高いので、こちらを心配した方が現実的ですかね…
by きりたんぽ (2017-08-08 23:39) 

なないろ

きりたんぽさん、こんばんは。
私 きりたんぽさんしか話す人がいなくて、、いつもここに来てごめんなさい。

たまたま疲れていたのか、なんなのか。
初めて彼を責める手紙を書いてしまいました。
彼はいつも明るい手紙をくれます。私も明るく返していました。
私からの手紙は減りましたが
きちんと書いていました。

今日、近くの駅でたくさんの若い男性を見ました。
なぜ 彼はこの人たちと同じではいれないんだろう。
そんな気持ちになってしまいました。
お祭りだったのかカップルもいました。
なんで私たちは今、刑務所と外で離れてるんだろう、と思いました。
彼がした事を本当に憎みました。
でも彼を憎む事はできません。
好きです。

わけのわからない気持ちのまま
手紙で責め立ててしまいました。

不安定なままの気持ちでしたが、
今ポストに投函してきました。

彼は好きだけど、彼がした事は許せない。はっきり書きました。

傷つけると思います。
私は捨てられるかもしれません。
彼には面倒な女かもしれません。

仕方ないよね、って種類の犯罪ではないし 2犯め。
なぜか今日は駅で泣けてしまいました。

きりたんぽさん。
もしかしたら、彼から返事は来ないかもしれません。
私、ふられてしまうかもしれません。
ひどい事を書きました。
でも 刑務所にいれば それだけで罪を償えるとは思えません。
お父さんお母さん、私、そして被害者様関係者。
傷ついたままで何も変わらないのです。

きりたんぽさん。
私『なないろ』から コメントがもう入らなかったら 私たちは
終わった、と思ってください。
別れました、なんてコメント
入れられません。

何度もあった危機を優しいアドバイスで救っていただき
ありがとうございました。

きりたんぽさん、ずっと応援しています。
楽しいブログを続けてください。
ありがとうございました。

by なないろ (2017-08-12 23:05) 

You

きりたんぽさん。ここ2〜3ヶ月ブログを拝見し、なんとなくではありますが刑務所の様子や雰囲気をなんとなくではありますが把握し始めています('ω`)


なないろさん、そんな事言わないでください…自分はお二人の事情は正直何一つわかりません。ですが、もう一声というか、もう少し、ほんの一欠片分でも待っていただけちゃあ頂けませんか?

自分は30を既に超えて、恥ずかしい話ではありますが友人知人の類いは極めて0に近い状態で孤独に身を折る事もままあります。
向こうにいる彼氏さんは貴女という存在があったればこそなんとか現状を保てているのかもしれません。近しい存在のお二人か距離を置いて疎遠になるのは文面を見ていても辛いですし悲しいです。
それに、人間誰か一人でも近くにいればなんとかしようと頑張れると思います。

責めるお気持ちはお察し致しますが、
何卒冷静に御判断頂けたらと思います。
by You (2017-08-14 01:41) 

つばみ

きりたんぽ様、いつも拝見させていただいております。
以前コメントをさせていただいた際にお返事をいただいたにも関わらずお礼もせず、大変失礼をいたしました。

現在の私の知人は、相変わらず工場内では人間関係がうまくいかず、孤独な立場になって葛藤しながらも無理やりプラス思考に向きながら頑張ってます。
刑務所のことを『軍隊学校』とも呼んでます。

そんな知人からは月に2回手紙が届くのですが、直近の手紙で『職業訓練を受けることになった』という連絡をもらいました。
他の刑務所からも来ている人がいるようですが、高い倍率だったそうです。
今は職業訓練生たちだけで生活をする部屋に移り、夜は22時就寝、テレビも21:55まで視聴可、風呂トイレも共同で部屋のカギも施錠されていない『開放独居』という環境の中で、毎日凄まじい課題の量と格闘しています。

友人が犯罪を犯してしまったことは、私も悔しいし前科が残るのも悲しいし許すことはできないですが、刑務所に入り自分と向き合い見つめ直し、刑期満了へ向かって歩み始めています。
人間関係がうまくいかなかったりで後ろを向いてしまうこともありましたが、必死に前を向こうと頑張っていますので、まずは彼の出所まで背中を押してあげられるよう、支えになれるような存在でいようと思います。

なないろさんのコメントも読ませていただきました。
犯罪を犯してしまうこと、しかも繰り返し犯してしまう…なかなか信じることはできないと思います。
私の友人も私と一緒の時に犯し、執行猶予中も私と一緒の時に犯し、刑務所にいます。
警察からも連絡が来たりで、パトカーが怖いし、トラウマか面会も行けてません。
それでも私と繋がっていられることを支えにしてくれているようです。

どんなやりとりがあったのかは存じあげませんが、どんなにひどいことを言ってしまったとしても、彼氏さんは受け止めてくれると思います。彼らも大変でしょうが、なないろさんもとても大変な思いをされていることと思います。
私もよく葛藤していました。

犯罪者を擁護するわけではありません。
少しでもなないろさんの心が穏やかで健やかになることをお祈りします。
by つばみ (2017-08-15 12:19) 

懲役太郎

つぼみ様

何気のうムショ関係のサイトを巡っていて来ました
私も過去に服役をしてる者やで
やろから工場若しくは房にて同囚との関係は
正直言って悩んだことも有るし背けたい部分も見たことが有んねん
やけど彼が言っとるようにムショは軍隊養成工場やで
1~10みな規律規律の世界で有り色んな人間がおるから
自身と異なる人間が居ても、それは当たり前やで
シャバなら自分と意見が合わへん人とは距離を取れまっけど
ムショという閉居の場では、それが出来まへん
せやからと言って、それがぜったい悪いとは言えず
出所後の自分自身の経験に必ず役になんねん
それを信じ時には自分自身で馬鹿になり
気に入らへん奴は勝手に向こうが出ていく
そないな気持ちで居れば気にもならへん世界やで

なないろ様

相手を責める事はぜったい悪いとはウチは思いまへん
待ち人をしとんのやから時には苛々も有るやろ
それを待ち人やから日々耐え抜く
そないな無限の耐久レース等に出場する必要は有りまへん

貴女が書いてある部分はしゃあない事なんやでわ
私も人のことを言えまへんが間髪開けんと服役をしてん
何故彼が私みたいに服役をする必要が有ったさかいしょうか
ウチは好き好んで犯罪を犯し服役をしてん
逆に待ち人をする人は何も悪いことなどしてまへん
せやから自分を責める必要は無く
時には待ち人=支える側から
暇な懲役が貴女を気遣う位の内容
心底、心から被害者及び関係者に向けた
手紙を送ることで時には心が癒やされるのでは無いのでっか

別れる別れへんは人の運命やで
ほんまに互いに必要やて思えばもっぺん離れても結ばれまっせ
互いに必要外と思えば心も何もかも離れまっせ
貴女だけが気張っても努力をしても意味など有りまへん
相手が貴女を何処まで考えてるのか必要としとんのか
互いに何が必要で待ち人をしとんのか
何故2回も服役をしたのか
被害を受けた方・関係者の方に心から、どう思っとんのか
今回は運が悪かった
次回は何て気持ちが1ミリでも有れば確実にやんねん

貴女には貴女の人生が有んねん
それをもっぺん【現実逃避】せず
直視する事も大切かと思とりまっせ
自分自身と向き合う事も大切でっせ
by 懲役太郎 (2017-08-22 10:18) 

コロ。

きりたんぽさん、こんにちは。
優遇措置なのですが、査定の時期ってだいたい何月って決まっているのですか?それとも、個人で違いますか?

初めての査定で無違反だったら、3類から始まるようですが、私物で持てるもの(差し入れできるもの)が増えますか?もし、増えるようでしたら、具体的に教えて下さい。

宜しくお願いします。
by コロ。 (2017-08-27 17:58) 

きりたんぽ

コロ。さん、こんばんは。

ご質問の件ですが、優遇区分の分類は年に2回、4月と10月です。どちらも上旬に言い渡されます。全員同じです。

既決になってから6ヶ月間が無事故無違反ですと「仮3類」になります。(正式な3類と同じです)
私物で持てるモノも増えます。
内容は刑務所によって違いますので、ご本人に訊いて下さい。具体的に教えて、とのことですが結構多いのでカンベンしてください。
いくつか例を挙げるとすると、シャンプー、メリヤス(冬時期に着るラクダシャツ・モモヒキ)くつ下、下着などなど…です。
参考にしてください。
by きりたんぽ (2017-08-28 00:39) 

なないろ

きりたんぽさん、こんにちは。
気にかけて下さった皆様、
ありがとうございます。

彼からの返事は先週来ました。
お詫びでした。
でも反省していないように思える事が書いてありました。






今日、心療内科にかかりました。
こちらは人生相談ではないので細かい事は割愛します。

返事に大きなわだかまりがありましたが、私は彼を応援していきます。

こちらにおじゃまする時は
元気がある時にします。

ごめんなさい
by なないろ (2017-08-28 16:05) 

コロ。

きりたんぽさん、こんばんは。
連日、すみません。
次は10月に査定なんですね。結果どうだったか尋ねてみます。

返答頂いた中に、気になったことがありまして。私物の持ち込みの中に、下着や靴下があったのですが、それでは今は官物を使用しているということですか?私は刑務所内で購入できる物は、全て本人へ手渡されているものだと理解していたのですが…以前に私が売店で購入し、差し入れした5本指靴下などは友人の元には届いていないのでしょうか?それとも、きりたんぽさんが仰られている私物とは刑務所外で購入した物を言われていますか?私物の定義を教えて下さい。細かくて申し訳ございません。
by コロ。 (2017-08-28 22:48) 

きりたんぽ

コロ。さん、こんばんは。

ご質問の件ですが、現在は5類・4類であれば、私物は使用できません。すべて官物使用です。
では差し入れた靴下などはどうなったのか?
3類に上がるまで「領置」と言い、預りになり本人の手元には行きません。
3類になれば使用でき、本人の手元に届くシステムとなっています。

未決であれば私物も使用できますが、既決(刑務所で懲役になっている身分)であれば、私物は使用できません。
懲役たちが好きなモノ、つまり私物を使えるワケがありません。いいですか?刑務所外で購入したモノは差し入れできませんよ。
例外は書籍と切手などごくわずかです。

差し入れや購入ができる「私物」とは狭義の意味の私物です。「刑務所が許可し、購入・差し入れができる指定のモノ」のことです。 

by きりたんぽ (2017-08-28 23:17) 

コロ。

きりたんぽさん

再びこんばんは。返答有難うございます。

私が刑務所内の売店で購入したときに、売店の係りの方に「明日、本人へ渡しておきますね。」と言われたり、他の元受刑者の方が「ブランド物のパンツやタオルを使用していた。」と言われていたので、私物の取り扱いについて分からなくなっていましたが、これでスッキリしました。

何度も問い合わせしてすみません、有難うございました。
by コロ。 (2017-08-29 22:48) 

刑務官

刑務官は、バカ
by 刑務官 (2017-11-21 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット