So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

理不尽の城・調査センター③・・・刑務官の言うことが絶対なんだよ! [分類・調査センター]

前回までお話しした、前座の刑務所、「調査センター」


楽勝じゃねえか、と思っていたら大間違い。

実はこれから行く「センター工場」が本番だった。

懲役そんなに甘くない・・・


センター工場の洗礼に、たった15分で泣きを入れましたが、

ギブアップしたワケではないです(笑)。


今回は、拘置所とは違う、また一段と、

「理不尽に磨きがかかった」お作法のいくつかをお話しします。


1.数も数えられねぇのか!
独居房(部屋)を出る時は、全員で声をそろえ、

「出ます!!」 と言い、


独居房に入る時は、

部屋に一礼して、また全員で声をそろえ、

「入ります!!」 と絶叫する


全員のデカい声がそろっても、刑務官様の気が済むまでは、やり直し

もう、ここからしてメンドくさいのだが、

整列をすると、必ず「人員確認」のため、番号を絶叫させられる


「いち!」、「に!」、「さん!」、「よん!」

「やめぃ! 誰だコラ! 番号もとい!」

「いち!に!さん!し!ご!ろく!」、「なな!」

「やめぃ! かずもかぞえられねぇのか! あぁん? 番号もとい!」


何でダメなのか、わかりますか?


刑務所では、番号を数える時、

4、7、9、は要注意。

「し」、「しち」、「く」 と

言わなければ、何度でもやり直し。


「よん」、「なな」、「きゅう」 と

絶対に、言ってはいけない。


こんなカンタンなことなのに、

「絶対に言うなよ!」と言われると、

吸い込まれるように、見事に引っかかり、危ない。


とくに、9を「きゅう」と言ってしまう場合が多く

刑務官様に怒鳴られるのはもちろん、

周りの懲役からも「チッ!」と舌打ちされる


ホントにどうでもいいことなんだが、

できないと、しくじると、即、イジメの対象になるワケでして。

「おめぇよ!何やってんだよ。責任とれんのか?」

こんな感じで、後から責められ、みんなの前で謝罪させられる所も・・・


こうやって、懲役どうしをお互いに監視させるようにすることで、管理も容易になり

矛先が刑務官様に向かないようにする

「刑務所の『匠の技』だよ、スゲェな」 ひたすら感心です。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.行進がうまくできません!
最初はなかなか、「人員確認」の番号が、きちんと言えず苦労します。

それ以上に苦労をするのは、「行進」かもしれません。


「懲役の根性を叩き直す」、「懲役を絞り上げる」、なんて

懲役らしくて、お手軽な、

「ツラい目に遭わせる」方法は

やはり、行進でしょう。


天気が良く、刑務官様のゴキゲンも良い時は、

グラウンドに出て、ひたすら行進の練習になることも!

運動時間をまるまる使い、30分間ノンストップですよ。


「先頭、その場で足踏み、始めっ!」

「左!左!、左!右!」

刑務官様の掛け声に合わせ、前の者の動きに合わせ、行進です。


「いちっ!にぃ!、いちっ!にぃ!」

刑務官様が、この掛け声の時は、後に続いて声を出さなければなりません。

「声、小せえんだよ!やり直しだ!」

・・・チッ。おまえが紛らわしいんだよ!


その他にも同時に気をつけなければならない点は多く、

①両腕は地面に水平になるまでしっかり振る

②指先をそろえて、まっすぐにのばす

③太ももは腰の高さまで上げる

④顔は上げて、前の者の頭を見る

んでもって、大声で掛け声を出し、前と横で合わせる

最初からいっぺんにそんなできるか!


当然、慣れないので、どれかがおろそかになるわけで・・・

「おめぇ、さっきから何度言ったら、指先をのばすんだ!」

一度注意されると、人間、ドツボにハマるワケでして・・・


「あれ?あれ?」

「おめぇ、バカにしてるのか!手と足が一緒に出てるんだよ!」


オイオイ!それじゃあ、昔のロボットだろ。

本人は大マジメなんですが、パニックになって、行進もできなくなります(笑)。


「おい、おめぇはさっきから注意されてばっかりだな。やる気あんのか!」

注意されたところ、突然行進をやめてしまったヤツが一人


「これっぽっちもヤル気ありません」


まさかの、刑務官様の顔面、至近距離まで近づき、こう言い放ちました。

す、すげぇ! 顔近っ!そして勝手にやめちまったよ。


「おめぇ、自分の立場わかってんのか?おめぇは懲役なんだよ!」

「ヤル気ありません!」

「うるせぇ、言うことを聞けぇ!懲役はオレらの言うことが絶対なんだよ!」

オイオイ!王様ゲームかよ(笑)。


いきなり問題発言連発

そして懲役は人間扱いされていないことを実感。


初日、1時間もしないうちに、いきなりクライマックスか?

彼もまったく引かず、即、連行

調査→懲罰→仮釈放の可能性激減・・・


でも、刑期が短かったり、身柄引き受け人がいなければ、

仮釈放なんか、どうでもいいのかもしれません。

それにしても、初日から逆らうなんて、度胸があるというか、バカなのか・・・


まだまだ刑務所ならではの、くだらない「お作法」はあります。

次回は、そんなお作法と、刑務官様、懲役をめぐるお話をします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

続き、いつもお待ちしてます。
by お名前(必須) (2015-04-26 10:12) 

きりたんぽ

コメント、ありがとうございます。

ブログの扱いがよくわからず、コメントをいただいていたことに気づきませんでした。お詫びいたします。

これからもよろしくお願いいたします。
またよろしければ、忌憚のないコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-06-11 13:06) 

yuna

初めまして。一気にここまで読んでしまいました笑

恐らく今後、行く予定は無いですが勉強になりますし面白いです

これからも更新、無理せずにがんばって下さいね
by yuna (2015-10-22 17:59) 

きりたんぽ

yunaさん、はじめまして

コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m。
励ましのお言葉をいただき、とてもうれしいです。

少しはヒマつぶしに楽しんでいただけているでしょうか?
目指すところは、少しはお役に立てる「エンターテイメント・ノンフィクション」ですから、オモシロいと言っていただけるのは最高の褒め言葉でございます。

こちらこそ今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-10-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット