So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

刑務所には当たり・ハズレがある?(3)・・・予想外に寒い刑務所 [分類・調査センター]

前座の刑務所、「調査センター」での4週間の訓練も終わりを迎え、

今度こそ、懲役を勤める刑務所に送られることになります。


懲役たちにとっては、

「仮釈放」がユルくて、たくさんもらえる刑務所が最高ですが、

とはいえ、何年も過ごすところだけに、

日常の生活がユルくて、快適な刑務所に行きたいものです。


ラクな懲役生活などあるワケはないんですが、

比較すると、こっちの刑務所の方がだいぶマシというのは確実にあります


送られる刑務所によっても、勝ち組・負け組はあるようです。

今回も、そんな刑務所の、当たり・ハズレに関する

ウワサ・都市伝説についてお話しします。


4.冬は寒さで死にそうになる刑務所
北海道の刑務所、旭川、網走なんかは厳しい寒さに決まっていますし、

暖房がある程度入っています。

山形刑務所、盛岡少年刑務所あたりも寒いでしょうね。


実は、寒くてたまらない、というのは刑務所では、北国・雪国ではないんです。


経験上のため、関東管区でのお話しをしますが、

長野刑務所は寒さでは「ハズレ」です。

冬は最低気温がコンスタントにマイナス10℃近くになるんです。


しかし、位置的に中途ハンパなためか、

厳冬であるのに、寒冷地扱いをしてくれないんです。

つまり冬期の暖房はナシ


冬は寒さとの闘いです。

懲役になって気付いたことが、人間何がツラいか、ミジメかと言うと、

寒さと空腹。これに尽きます。


休日の方が休めるんだし、自由なんだから、ラクなはずなのに、冬は逆。

休日がツラい。舎房で座っているしかないんだが、これがツラい。

寒くて、本を読むのに、手紙を書くのに、指を露出するのが耐えられない!


唯一、暖をとれるのは、食事の度に配られる、ヤカンのお茶

薄くて、味も香りも全くなく、マズいんだが、冬はありがたい!

暖房のまったくない舎房で、震えながら、手袋、耳当てをして寒さに耐えます。


ホリ◯モンさんも本なんかで、寒い、寒いとピーピー言ってました。

ところが、まだ長野はマシなんですよ。

どうしてか?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

①築10年も経っていない新しい建物ゆえ、アルミサッシで気密性が高い。

②寒冷地仕様というか、一応、二重窓になっている。

③コッソリと重ね着をしていても怒られない。


厚いくつ下を2枚履き、メリヤスというラクダシャツ、ズボンを2枚重ね

ゴワゴワになる割には、全部綿なのであまり暖かくはないのですが・・・

それでも、すきま風がなくて、重ね着できるというのは全然違います!


ま、冬は寒くて、フトンに入っても温まるまで1時間はかかり、寝られませんが。

実はもっと上があるんです

川越少年刑務所の方が寒いんです。


川越は築50年超とボロボロ。

サッシも鉄で、すきま風が入り放題

もちろん暖房などあるワケなく、二重窓のワケもない


だから、冬は外にいるのとほぼ同じ

風をモロに受けないだけで、キャンプしているようなもんです。


重ね着も厳禁。耳当てもダメ。

雑居の多い川越では、いつ同衆に密告されるかわからんので、コッソリ着られない。


地図でよく見ると、埼玉の奥なので、冬はマイナス5℃くらいまで下がる

東京近郊だからあんまり寒くないだろ、というイメージとは大違い!


実際に目に見える証拠、ダメージも、川越の方が明らかに上です。

それは、21世紀の日本だというのに、しもやけになる者が続出。


足だけでなく、手の指がすべてしもやけになるのが驚いた!

痛いわ、腫れるわ、紫色になるわ、

しもやけというより、本格的な凍傷

本気でヤバいと思いました


「関東の埼玉だから、冬の寒さなんて大したことないだろ」

と、大半がタカをくくって来ているだけに、現実とのギャップは衝撃です。

「こんなはずじゃなかった。ココが大ハズレだったんだ

って、冬になって気付きます。


言っておきますが、ホリ◯モンさんはウソ、大げさを言ってますね。

それは何かと申しますと・・・次回お話しします。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット